水漏れ


先日入庫したバネットトラック。

先日外装の洗車をしていたら、助手席側のフロアマットの上に水たまりが。。

え、、何処からか水が漏れてる???

マットを剥いでみると、びっしょり!

ステップの辺りは赤く錆てます。運転席側は???

運転席側も湿っています。

これはマズい。。外せる内装のパネルを外してフロアマット・カーペットを全部剥がしました。



泥や埃で物凄く汚れていたので、掃除しながら剥がしました。

水をかけては、中から覗き込んで水漏れ箇所をさがしました。

そしたら、バンパーをを固定するフロントパネルに4カ所ある受け側に隙間があり

そこから水が浸入してきてました。フロントパネル(鉄板)に四角く切ってあり

そこに受けがはまっていてパッキンも何もないので、これってこの車種みんななるんじゃないですかね。。

ま、ココにコーキング剤をべったり塗り込みました。



これでOKかと思い、再び水をかけて確認したら、、、また水浸入。。

他からも水漏れしている??


ワイパーの根元カウルトップパネルを外してみました。

ココも怪しい箇所にコーキング剤を塗りました。

運転席側は完全に漏れが停まりました。しかし、助手席側の奥にチビット水溜まりができてしまいます。

水をかけて覗きをして、漏れ箇所発見。。パネルとパネルの重なり目。。

って事は、新車の時にメーカーで行っているシーリングからの漏れ??

怪しい所を 全部シールしました。

そしたら、ようやく水の侵入0になりました。。祝

水を長い時間かけて、水漏れが無い事を確認できた時、ロッキーのテーマが

頭に流れました。



これで安心してお客様に自信をもってお薦めできます。。

ご興味御座いましたら、コメント下さい。